潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【職場】「ちょっと教えて欲しいんだけどさ。」

うちの職場に英検準1級の勉強をしてる方がいる。 かれこれ半年以上は勉強している。 専門は英語ではない。 それでも熱心に勉強している。 その方が今日朝と放課後に 「英語の長文が訳せない。」 と私に質問してきた。 私、準1の英単語なんて全然わからないん…

【交通指導】「おはよう」が難しい

交通指導とは子どもが登校する前に道に立って挨拶 したり、子どもが登校するのに危なくないか 見守ったり指導したりする仕事。 今日はその当番でした。 オレンジ色のベストを着て 黄色い交通指導旗?を持って えっちらおっちら指定の場所に行きました。 7:50…

【学級】最終日前日と最終日について

最終日前日にレクをレク係を中心に企画してもらいました。蛇じゃんけんと主語述語ゲームでした。担任も参加しました。「先生も入ってください!」と言われました(笑) 最終日は簡単清掃がありました。 そのあと通知表を廊下で配りながらひとりひとり印象に…

【道徳】『わたしのいもうと』

学期に1度はいじめをテーマにした道徳の授業を やろうと今学期は『わたしのいもうと』という 絵本で授業をしました。 来年度もいじめをテーマにした授業については 6月、11月、2月危機を踏まえて 戦略的にやっていこうと考えています。 (自己申告書に書ける…

【風邪】11年ぶりに耳鼻科に行ってきた話

勤労感謝の日から実は喉の痛みがあり、 次の週からは授業中に声が出なくなり、 それでも声は直ぐに戻った。 しかし、長引く鼻水。 黄色い鼻水。 以前は黄色い鼻水がたらたら 出てきた時点で、 薬局で薬買って飲んだら 治ったんだけど今回は 治ることなく2週…

【お久しぶりです】もっと強いやつと戦いたい

11月の終わりに後期指導主事訪問を 終えてもちろん当日の授業の評価も 嬉しかったんですが、 管理職含めて学級の雰囲気が とても良いとたくさんのお褒めの 言葉をいただきました。 中には、 「自分の4年目とフジイ先生の4年目を 比較してみて、自分が4年目の…

【日常】元気な挨拶をしたら元気な挨拶を返してくれるはず…

放課後校庭を歩いていると クラスの大人しそうな子どもに遭遇。 そのまま通り過ぎつもりだったけど 「先生さよなら〜!」 その先にウチのクラスのやんちゃ グループがいた。 お互い楽しそうに話に無茶に なっていたからそのまま 通り過ぎようとした。 「先生…

【出張】黙って座って話を聞くって難しい…

本日は「通常学級における特別なはいり が必要な児童生徒への指導及び学級経営 の在り方」 の研修に行ってきました。 まず自分の集中が持ちません。 うまく座ってられません。 講師の方が喋ってるのにもかかわらず 違うパワポの資料みたり なんかブログにな…

【読書】人間はひとりで生きていけるのか?

前橋の紀伊国屋に行きました。 大きな本屋ってたくさん 本がありますね。 あたりまえか! ジャンルもたくさんありますね。 あたりまえか! 今日はなんだかとても苦労して 本を選びました。 選択肢がたくさんあることが絶対の 善じゃないんだなぁと思いました…

【振り返り】「フジイさん、本当に馴染もうとしませんよね?」

同じ場所の個サルに通って8月で 3年になりました。 知り合いが増えました。 最近よくいじってくれます。 周りからは「フジイさん!」 と呼ばれます。 最近女の子にも名前を呼ばれます。 女の子達にもいじってもらえます。 特に、プレイについて。 でも、私は…

【夏休みおすすめ映画】『インセプション』

クリストファーノーラン監督の作品 デカプリオがカッコいい ジョセフゴードンがカッコいい スーツ姿がカッコいい 髪型がカッコいい そんな映画。 主人公は産業スパイで 他人の夢の中の潜在意識に 侵入して情報を抜き取ったり 偽の情報を植えつけたりするお話…

【線引きできないもの】僕の考えるワークアズライフ

僕のガールフレンドは本当に よく話を聞いてくれる。 特に私のマイナスな負の 醜い部分を電話でよく聴いてくれる。 毎回私はその人格的に パーソナル的に醜い部分と 合間見えないといけない。 そして、それは毎回 同じような悩みである。 付き合った当初は週…

【退勤時間ダッシュ】自分なりに自分勝手に生きる

えーと久しぶりの投稿です。 特に理由はないんですけど 書いてなかったです。 ここ最近色々な変化がありまして 仕事もプライベートも 公私共に充実してます。 なんで、自ずとガールフレンドと 遊ぶ時間を増やすようにしてます。 そのために平日は早々退勤し…

【仕事】僕の仕事について

僕の仕事は きちんと静かにさせることなのか 分度器で角度をきちんと 測らせることなのか 僕の仕事は忘れ物を チェックすることなのか 僕の仕事はパソコンと にらめっこすることなのか 僕の仕事は書類と格闘することなのか なんて思いながら 2時間目はぬかる…

【日常】自己投資の意味がわかったぞい!

たぶんまだ私が上越にいる時に 「読書=自己投資」 って話に誰かとなって 思考やら思想が偏りながらも 色々な分野の本を読み漁り たまにそれを確かめに 色々な場所や人との出会いが あったりしました。 その出会いは県内外全国規模なのが 面白いです。 大学…

【生活】Hello Hello Hello BAD

4/2付で新しい職場に着任しました。 えーと職場が変わりまして〜 家から遠くなってあんまり読書の 時間が取れなくなってきて 教材研究は明日やることにして 今日はとことん読書したいと思います。 本がたまってるんですよねー えーと今年は社会科だけ教材研…

【道徳探し】手品師

昨日授業参観で道徳探しをしました。 手品師でした。 第2回目の道徳で、よく省みるが 書けているなぁと思いました。 ちなみに、第1回の道徳では 通知表作りで終わってしまいましたの で、今回初めて省みるまでいけました。 省みるの内容をちょっと 分けてみ…

【仕事】学級開きでした〜

①いいこと探しをしながらルール作り と価値付け プリントの配り方など 「いや〜マジで配布物多いなぁ〜」 (*´-`) 配布物については、きちんとファイルに 入れられたかを挙手してもらって 全員と確認しながら進めた 待つ余裕も意図的にして初日は 直接的な指…

【記憶】4月4日と3月4日

だった1ヶ月前なんだけど、 1ヶ月前の写真を見てみると 私は東京にいて、前日は 東大でTPチャートを作っていて… だから3月3日の所属は 前任校で5年2組の担任で 校務分掌は特別活動で 外国語主任で ヒーヒー言いながら学期末の 成績処理をしていたんかなぁ〜 …

【読書】既知 or 未知

あの〜今日は午前中市の辞令交付式で、 意外に知り合いが多くて おしゃべりできてよかったなぁ〜って。 だから同期で友達0人はウソです。 その後は着任校集合まで時間が あったんで〜前田裕二さんの本を 読んで過ごしてました。 8歳で路上ライブを始めて そ…

【読書】え?100歳まで働かなきゃいけないのかな?

最近聞く言葉で 「ライフワークバランス」 仕事と生活の調和を取ろう! ってことで多忙化解消とか 効率化、労働時間縮小とか 仕事と生活を分ける云々で 落合陽一さんは 「ライフワークバランスは日本人には 合わないからライフアズワークっしょ!」 つまりは…

【道徳探し】道徳副読本『いじめられて』の続きの話

道徳の副読本の中で『いじめられて』 の授業には色々と思い入れがある。 ①初めて管理職の前で道徳探しをやった ②唯一1人だけ学校に行かないことを良 い道徳(赤線)として選んだ児童がいた こと そして、この前の3学期反省会で 教頭さんが今でも私のこの授業…

【仕事】サヨナラバイバイ

今日が3年間お世話になった 職場の最終日でした。 本当はギリギリまでいなくても よかったんだけど、あえて仕事を 残しながらダラダラやってました。 職員室の机上の片付け 外国語の年計作成 パソコンのデータ消去 校長先生と予算で買った カメラをキャッキ…

【久しぶり】WATAshinoYUKUSAKI

特に病んでたわけでもなく 忙しかったわけでもなく 本を読んでなかったわけでも ないんですが、久しぶりの 投稿になりました! 前回の投稿が 『学びの責任は誰にあるんか!?』 で宿題って実は思考停止じゃね? って話をしてその話の続きを! って思ってたら…

【教育】宿題って思考停止なの?その1

NVCと共にこちらの本も再開し、 今日こちらの本は読み終わりました。 え~と年末に白石に行った後に購入した 本で、以前にも書いたけど新橋で 「あっ!」と思って 自分も読み終わってないなぁ~ てことで再開しました。 NVCは今週には読み終わるかな~( ゚Д゚)…

【遠征】(´-`).。oO東大でおやおやした話

今日はTPチャート作成のために 東大に行ってきましたー。 迷った迷った めっちゃ迷ったー。 頭ん中も迷子。 さてさて、今回TPチャート作成を 通して気づいたのは 授業内での他者との交流を通して 問題解決大切! と思ってましたが、理念と方針を 見比べてみ…

【人生】farewell 2 xxx

別れの季節ですねー。 職場でも職場以外でも。 この前 「フジイさん、今日が最後です。」 と言われたのはいつも行く フットサル場のスタッフさん。 誰とも馴染もうとしない 私をよくいじってくれました。 名前わからないけど。 ありがとうー。 フットサルす…

【仕事】ハグから始まる学校生活

泣き叫びながら〜 飛びかかりそうなところを〜 はいキャッチ! そのまま抱っこしながら 朝の会で号令。 そんな日もあるわな〜 (´-`).。oO ハグって 本当のハグって 人を落ち着かせるんだねー。 実は私自身も落ち着けたし 安心できましたー。 注意とか でか…

【仕事】4月の学級開きは…

「丁寧さ」 なるほど。 今は最高の状態ではないかもしれないけ ど、最高の状態ではないかなー (´-`).。oO 今日からR-1を飲み始めました。 チャオ、倉木!

【現実逃避】自分が自分である時間について

「人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには、驚くほど多くのものが必要なのよ。」 草薙素子(GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊) 自分自身を構成する要素って思っている 以上に多いのかなと。 それは本人というフィルタ…