潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【読書】既知 or 未知

f:id:ddyw-lfrd:20180402224952j:image

あの〜今日は午前中市の辞令交付式で、

意外に知り合いが多くて

おしゃべりできてよかったなぁ〜って。

だから同期で友達0人はウソです。

その後は着任校集合まで時間が

あったんで〜前田裕二さんの本を

読んで過ごしてました。

 

8歳で路上ライブを始めて

その当時は食いつなぐために

本気で路上ライブで食べていく!と

考えていた前田少年。

 

しかし、なかなかギターケースには

お金が入りません。

みんな足を止めてくれません。

どうしようかと考えた前田少年は

戦略を考えます。

 

それが自分のオリジナル曲をやめて

カバー曲で勝負すること

 

カバー曲を歌い出したら、みんな足を

止めて、ギターケースにお金が入るよう

になりました。

理由は、オリジナル曲(未知)よりも

カバー曲(既知)の方がどこかで聞いた

ことのある誰でも知ってる曲なので、 

琴線を揺さぶれるそうです。

その後、前田少年はカバー曲で常連客を

作ったあとで、自分のオリジナル曲を

披露したそうです。

 

既知。

どこかで聞いたことがある

どこかで見たことある

どこかで見たことある

アニメの表現や背景

パロディと言えばパロディだけど

大川ぶくぶさんの

『ポプテピピック』なんて

パロばっかり出し

既知をうまく扱った作品かな〜

と思いますー。

自分の場合は、アニメ見ながら

元ネタを探しながらいつも

視聴してたなぁ〜。

 

既知って安心感があるんかなー。

 

明日はスナックとAKBについて

書く。

たぶん。

 

引用参考文献:前田裕一.『人生の勝算』.

 BGM:サカナクション.表参道26時