潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】瞬間心重ねて

さてさて長縄大会に向けて 本格的に練習が始まりました。 やっぱり他のクラスも練習を始めたり 長縄をしている姿を見ると 私のクラスも燃えるようです。 現実味を帯びてきています。 今日は本当に朝から気持ちよく いい雰囲気で長縄練習に取り組めた と思い…

【仕事】まんがで知る教師のお仕事

なんかトラブルが起きると すぐに 保護者に 管理職に ブロックに 対策チーム作らなきゃ となってしまう。 目の前の子どもたちのためというよりも 管理職やら保護者からなんかあとで 言われたら嫌だな〜という 「恐怖」に突き動かされながら… この漫画がその…

【教育】アクティブ・ラーナー2018 integral

リドリースコット監督の『ブレードランナー』やら「アンドロイドって人間じゃないけど電気羊の夢見るのかな?(´-`).。oO」はさておき… アクティブ・ラーニング(アクティブラーニング)の心配な点について 苫野先生が多賀先生との対談の 中で指摘していまし…

【道徳】道徳副読本『いじめられて』〜自死回避という視点から〜

去年の11月に5〜6年ブロックで 道徳副読本から『いじめられて』 という物語を全クラス扱いました。 6年生はいじめの四層構造に 焦点を当ててグループで 話し合いを行っていました。 「人間関係に上下関係を作ってしまう」 ことや「いじめの加害者の立場も弱…

【再掲】変化する人間の定義について

2017年の運動会前の9月 郡山に行く前に読んだ本についての再掲です。 《ナノテクノロジーは、医学、通信、ロボット技術分野にまたがる発展に貢献するための技術だが、科学的専門分野の多くにわたり危険性のある発展をとげつつある。スーパーマンやスパイダー…

【生き方】最近よくわかんない

最近楽しい ステキなことがたくさんある 人間関係が楽しい クラスにいても 職員室にいても楽しい 嬉しいことがたくさんあって 全てがわずらわしいー。 贅沢なことだ。 顔がない夢 と 煙草 と 80s と

【仕事】いつかやりたいこと

いつかやりたいことがあります。 でもそのいつかはいつかやると 考えている限り永遠とやって 来ないのかもしれません。 来るのかもしれません。 それもいいのかもしれません。 悪いのかもしれません。 そんなこと知りません。 あとね〜 仕事してない時の自分…

【CM】愛に雪、恋を白

https://m.youtube.com/watch?v=vusB9OBseCs JR SKI SKI 1998-1999 こちらはGLAYさん https://m.youtube.com/watch?v=KsI7Vu5Imdg JR SKI SKI 1996-1997 こちらはglobeさん cant stop fallin love globeいいねー でも僕はこのCMみたいな スキー旅行は行かな…

【哲学】長縄大会で求めたいこと

目標は優勝 目的は人間教育 以上。 引用参考文献:多賀一郎.苫野一徳.『問い続ける教師教育の哲学×教師の哲学』. 杉田洋.『よりよい人間関係を築く特別活動』.

【哲学】自己否定からの回避(integral)

今週は連日放課後に算数の再テストが続いてます。私のクラスからももちろん挑戦者がたくさんいます。放課後僕はそれを見守ることしかできません。 今日は再テストの前に子どもたちに冗談で「円陣組むか!」「円陣組むか!」と言ってみました。(テスト前に円…

【哲学】無力なのか?その2

昨日の続きです。 20世紀のイタリアの教育思想家・実践家のマリア・モンテッソーリは こんなことを言っていました。 「子だもたちに規律を与え、それに従わせて、思いのままに動かせる教師を多くの人は力のある教師だと思う傾向がある。そして、規律正しい子…

【哲学】無力なのか?その①

私の授業は基本号令をかけません。 時間がもったいないからです。 1分でも早く活動に取り組ませたいからです。 なんで、私教室登場→黒板にめあて書く→待つ→授業へ 終わりも 語りか説教(?)→「お疲れさまでした~」 周りも友達同士で 「ありがとうございま…

【アニメ】最速再放送

〜放課後職場にて〜 (*^ω^*)「あ、これフジイさんがラインのアイコンにしてたやつだ!フジイ節(?)が出てるわ!声優が全然予告と違うし、前半後半で全く内容変わんないアニメ!」 私「最速再放送アニメですねー!」 フジイ節?って何? んな破茶滅茶か? …

【人生】ビッグ・フォー(幸福の4要素)について

別に体調悪いわけじゃないんですが、今日はずっとベットにいました。 身体と脳と心が消費されすぎると何もしたくないのです。 さて、昨日は死を目の前にして 「もっと自分のための人生を生きればよかった」 とか 「他者よりも自分に対してもっと誠実に生きれ…

【仕事】死に至る病そして

「あなたは人生に何を望んでいるのか?」 死を目の前にした大きな後悔の1つに「仕事を頑張りすぎた。」というものが 入っているようです。 ほかには、「他者の望む人生ではなく、自分に誠実な人生を生きる勇気 を持てばよかった。」だそうです。 なるほど~…

【仕事】新シイ季節ヲ運ブ〜再生ト希望カラ〜

本日朝の活動はたてわり遊びでした。 1年生から6年生のグループが 校庭で遊んでいます。 特別活動主任ですが それをボーっと見ていました。 なかなか遊びが始まりませんが、 一所懸命6年生が説明をして 遊びを始めようとしている じゃないですか。 それをボ…

【仕事】人生ってトレードオフだよなー

「人生ってトレードオフだよなー」 とふと授業中に思った。 それをやっと思い出した。 何かを選択するってことは 何かを捨てるってことだよなー 結婚もそうだよなー 就活もそうだよなー 就職もそうだよなー 担任もそうだよなー クラスを持つこともそうだよな…

【アニメと漫画と声優】心が光の矢を放つ

とりあえず、HUNTER × HUNTER 最新刊35巻が2月2日発売です。 た、単行本になるまで話が 進んでたんですかね? ウェブで話題の世紀末さん(『殺さない彼と死なない彼女』)の最新刊 『さよならバイバイ大好きだったよ』 が3月1日発売です。 これはなかなか好評…

【教育】答えは沈黙

自分の母親と彼女が誘拐された どちらか1人しか助けられない あなたはどちらを選ぶ? A母親 or B彼女 今日は嫌な沈黙が流れました。 4時間目だったと思います。 係決めの時です。 学級委員に誰も手をあげません。 なので、他の係決めまでいけません。 さっき…

【読書】脳が回復しないんですが・・・それは・・・

今年の冬休みはやっぱり長かったですね~。 今日は寝て過ごしました。 眠いんですよねー。 ベッドでゴロゴロです。 今いつものモスで社会科の教材研究を 終えましたー。 明日から仕事できるのかな? さて、前回(深夜3時)リラックスできる場面としてシャワ…

【教育】救われたこと

2017年4月社会科授業 ( ・∇・)「先生、地図帳見てもわかりませんー。」 私「あーそれなー。誰かわかる人、答え知ってる人いるはずだから他の人に聞いてくれー。」 ( ・∇・)「…」 ①4月当初のクラスもできていない状態でこの返しはまずかったです。 突き放して…

【読書】とりあえず先にシャワー浴びてこいよ~

はい。 ただいま深夜3時です。 完全に夜型人間です。 本当にありがとうございました。 さて、昨今のどの仕事にも創造性は必要ですよね? 決めれたマニュアルのあるマックジョブにしろどんな仕事にも 創造性は必要とされています。 では、その創造性はどんな…

【読書】残業がもたらす利益とは?

今日(昨日)から仕事が始まりました。 予定表よし! 学級通信よし! 教室環境よし! メッセージよし! 年賀状よし! あとは、新学期始まってからバタバタしよう! さて、今回は仕事の残業についていつもの本から見ていきましょう。 残業がもたらす利益は? …

【教育】違う視点からのアプローチング

行ってきました。 TOSSスタートダッシュセミナー 「全員ができるようにしたい。 できない児童をなくしたい。 僕、できない児童がいることが 耐えられないんですよ。」 TOSSの思想の部分に 少しだけ触れられた 気がした。 熱く語るものがあるっていいなぁ〜 …

【お題】調査兵団団長エルヴィン・スミスさんから学ぶ今年の目標

今週のお題「2018年の抱負」 とりあえず、エルヴィン? アルミン?みたいに何か を変えるためには、 何か大切なものを捨てないと いけないのかなと思います。 まぁ~いきなり捨てるのではなく、 減らしていくというか 「これ本当に必要なのか?」 って考える…

【予定】再起動 REEMBODY

今年が始まり3日が過ぎました〜。そろそろ仕事しなきゃ〜と思います。新学期の準備は5日から始めます。明日はいつも仲良く?してくれている後輩のフタバくんに誘われてスタートダッシュセミナー!なるものに参加しますー。毎回ありがたい。楽しみです。具体…

【身の周りについて】兵隊に呼ばれた時の話

私の祖父は3年くらい前から施設に入っています。もう自分では歩けません。車椅子です。90は超えています。だから家族は5人いますが、家には4人しかいません。去年は祖父を家に連れてきてみんなで寿司を食べましたが今年は難しいので、みんなで施設に会いに行…

【新年】干し芋干し芋干し芋

私「授業がさぁ〜」「アクティブ・ラーニングがさぁ〜」「橘玲さんがさぁ〜」「外国語活動がさぁ〜」「道徳探しがさぁ〜」「教員の多忙がさぁ〜」「アニメがさぁ〜声優がさぁ〜」天の声 「お前はいつになったら〜」だれかも書いていたように年々周りはみんな…