潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【仕事】まんがで知る教師のお仕事

f:id:ddyw-lfrd:20180130212048j:image

なんかトラブルが起きると

すぐに

保護者に

管理職に

ブロックに

対策チーム作らなきゃ

となってしまう。

 

目の前の子どもたちのためというよりも

管理職やら保護者からなんかあとで

言われたら嫌だな〜という

「恐怖」に突き動かされながら…

この漫画がそのまんま私の頭の

中のようです。

もっと寛容になりたいです。

 

あ、もちろん緊急性がある事案は

例外ですが。

 

だからたまあに生きづらいし

仕事し辛いだよねー。

 

昔は聞き取りしたらしたで

「え?なんでそれ聞かなかったの?」

とか

「え?なんでそれ伝えなかったの?」

とかよくベテランの方々に

言われたわー。

「じゃーてめーでやれよー。ベテランだろ?チーム学校だろ?そりゃ〜離職率高いわけだ〜」

って思ったわー。

仕事初めて3ヶ月くらいかなー。

そりゃ職場行けなくなるわ(笑)

みんな敵に見えた。

同僚も保護者も。

仕事行けなくなってからちょっと

変わったけどね(笑)

あんまり思い出せないんだけど〜。

風呂場でわけもなく泣いて

指導教官の前でも泣いて〜

 

いや、でもやっぱり「助けて」は

言えたほうがいいねー。

どんなところでどんな風に「助けて」

欲しいのか言えるんならまだ大丈夫かも

しんないけどただ単純に「助けて」

しか言えない状況まで来てしまうと

やばいかも知んないー。

助けてになんでもくそもあるか?

 

あと面白かったのは職場で

「1年目の経験があったから今の先生が

いるんだねー」って言われたことかな

1年目で潰れてたら元も子もないないん

ですがねー。

ウケるwww

 

 

引用参考文献:前田康裕.『まんが知る教

師の学び3ー学校と社会の裕福論』.

2018年2月20日発売だそうです〜🎵

(´-`).。oO