潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】自己投資の意味がわかったぞい!

たぶんまだ私が上越にいる時に 「読書=自己投資」 って話に誰かとなって 思考やら思想が偏りながらも 色々な分野の本を読み漁り たまにそれを確かめに 色々な場所や人との出会いが あったりしました。 その出会いは県内外全国規模なのが 面白いです。 大学…

【生活】Hello Hello Hello BAD

4/2付で新しい職場に着任しました。 えーと職場が変わりまして〜 家から遠くなってあんまり読書の 時間が取れなくなってきて 教材研究は明日やることにして 今日はとことん読書したいと思います。 本がたまってるんですよねー えーと今年は社会科だけ教材研…

【道徳探し】手品師

昨日授業参観で道徳探しをしました。 手品師でした。 第2回目の道徳で、よく省みるが 書けているなぁと思いました。 ちなみに、第1回の道徳では 通知表作りで終わってしまいましたの で、今回初めて省みるまでいけました。 省みるの内容をちょっと 分けてみ…

【仕事】学級開きでした〜

①いいこと探しをしながらルール作り と価値付け プリントの配り方など 「いや〜マジで配布物多いなぁ〜」 (*´-`) 配布物については、きちんとファイルに 入れられたかを挙手してもらって 全員と確認しながら進めた 待つ余裕も意図的にして初日は 直接的な指…

【記憶】4月4日と3月4日

だった1ヶ月前なんだけど、 1ヶ月前の写真を見てみると 私は東京にいて、前日は 東大でTPチャートを作っていて… だから3月3日の所属は 前任校で5年2組の担任で 校務分掌は特別活動で 外国語主任で ヒーヒー言いながら学期末の 成績処理をしていたんかなぁ〜 …

【読書】既知 or 未知

あの〜今日は午前中市の辞令交付式で、 意外に知り合いが多くて おしゃべりできてよかったなぁ〜って。 だから同期で友達0人はウソです。 その後は着任校集合まで時間が あったんで〜前田裕二さんの本を 読んで過ごしてました。 8歳で路上ライブを始めて そ…

【読書】え?100歳まで働かなきゃいけないのかな?

最近聞く言葉で 「ライフワークバランス」 仕事と生活の調和を取ろう! ってことで多忙化解消とか 効率化、労働時間縮小とか 仕事と生活を分ける云々で 落合陽一さんは 「ライフワークバランスは日本人には 合わないからライフアズワークっしょ!」 つまりは…