潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【職場】「ちょっと教えて欲しいんだけどさ。」

うちの職場に英検準1級の勉強をしてる方がいる。

 

かれこれ半年以上は勉強している。

 

専門は英語ではない。

それでも熱心に勉強している。

 

その方が今日朝と放課後に

「英語の長文が訳せない。」

と私に質問してきた。

 

私、準1の英単語なんて全然わからないんだけど

(笑)

 

とりあえず一緒に日本語訳考えたり、

 

一緒に口に出して読んでみたり、

 

あーでもない、こーでもない

 

と悩んでみたり

 

文節で区切ってみたりしてみた。

 

結局、ドンピシャな訳ができたわけじゃないけど、

本人は

「なんだかわかった気がする!」

「すっきりした!」

「聞いてくれてありがとう!」

「相談してよかった!」

 

と言ってかなり満足してくれた。

 

結局、私もどんな意味あいの文章なのかわからなか

ったし、単語を組み合わせてもしっくり

した文章にならなかったけれど楽しかったなー。

 

はっきりした答えは出なかったけれど

 

一緒に悩んだり

考えたことや書いたことを相手に伝えて

みるって大切なことなんだと思った。

 

そんな授業もいいなー。