潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【読書】え?100歳まで働かなきゃいけないのかな?

f:id:ddyw-lfrd:20180331195016j:image

f:id:ddyw-lfrd:20180331195019j:image

 

最近聞く言葉で

「ライフワークバランス」

仕事と生活の調和を取ろう!

ってことで多忙化解消とか 

効率化、労働時間縮小とか

仕事と生活を分ける云々で

 

落合陽一さんは

「ライフワークバランスは日本人には

合わないからライフアズワークっしょ!」

つまりは、睡眠以外は仕事であり

趣味であるー。

って話を『日本再興戦略』で

書いてありました。

http://www.namaiki-100.com/entry/2017/04/04/200000

 

そして、西野亮廣さんは沖縄の

居酒屋さんで、20歳から60歳

60歳から100歳の仕事について

以下のように閃きました。

 

80歳の居酒屋の亭主は西野さんより

酒が弱く、客の前でグースカ

仕方ないので、座敷で寝かせてあげる

⬇︎

客が来るが、店主が潰れたことを

理由に閉店できないので、

店主の代わりに西野さんが

お店に立つ

ここで自動的にペイフォード

(恩送り)が発生

⬇︎

また違う客が来て今度は先に来た

客がその客のために店に立つ

店主は潰れている

⬇︎

西野さん「年齢がいくと衰えるけど、

しょうがねーなぁ〜で周りがなんとかし

てくれる。60歳から周りに愛される

ことが大切で、それも仕事の重要な部分

になっていく。」

みたいな事を言ってました。

 

私もこんなゆるい感じで

仕事したいなぁ〜

私がいなくてもなんとかなるさぁー

みたいなぁー

やっといて➡︎恩返しって

価値付けをクラスでしとけば

よかったなぁ〜

(´-`).。oO

 

あと、60歳から100歳まで考えるなら

今の仕事続けられるんかなーと。

前段階で、色んな民間研修?

には顔を出していて、

最近は人と人を繋げたり、

情報を公開したり

資料の提示提供したりはしていて、

いつかこれを本業にしたいなぁ〜って

思ってる。

 

最後にそんな話をして

帰りの学活をしたと思う。

ポジティブな意味で学校を1度離れて

そんな仕事をしてみたいなぁ〜

教師になることが夢じゃなくて〜

みたいな話をしたと思う。

 

世の中とか社会とか通して

間接的には繋がってるわけだしねー。

 

て、ことは我々は公共において

60歳からも含めたキャリア教育やら

視野の広げ方も選択肢として

提示しなきゃいけないんかなー

一緒に考えなきゃなぁ〜と

(´ー`)

いいねーロマンがあって❤️

 

 

引用参考文献:落合陽一.『日本再興戦略』.

西野亮廣.『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』.