潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【道徳探し】道徳副読本『いじめられて』の続きの話

道徳の副読本の中で『いじめられて』 の授業には色々と思い入れがある。 ①初めて管理職の前で道徳探しをやった ②唯一1人だけ学校に行かないことを良 い道徳(赤線)として選んだ児童がいた こと そして、この前の3学期反省会で 教頭さんが今でも私のこの授業…

【仕事】サヨナラバイバイ

今日が3年間お世話になった 職場の最終日でした。 本当はギリギリまでいなくても よかったんだけど、あえて仕事を 残しながらダラダラやってました。 職員室の机上の片付け 外国語の年計作成 パソコンのデータ消去 校長先生と予算で買った カメラをキャッキ…

【久しぶり】WATAshinoYUKUSAKI

特に病んでたわけでもなく 忙しかったわけでもなく 本を読んでなかったわけでも ないんですが、久しぶりの 投稿になりました! 前回の投稿が 『学びの責任は誰にあるんか!?』 で宿題って実は思考停止じゃね? って話をしてその話の続きを! って思ってたら…

【教育】宿題って思考停止なの?その1

NVCと共にこちらの本も再開し、 今日こちらの本は読み終わりました。 え~と年末に白石に行った後に購入した 本で、以前にも書いたけど新橋で 「あっ!」と思って 自分も読み終わってないなぁ~ てことで再開しました。 NVCは今週には読み終わるかな~( ゚Д゚)…

【遠征】(´-`).。oO東大でおやおやした話

今日はTPチャート作成のために 東大に行ってきましたー。 迷った迷った めっちゃ迷ったー。 頭ん中も迷子。 さてさて、今回TPチャート作成を 通して気づいたのは 授業内での他者との交流を通して 問題解決大切! と思ってましたが、理念と方針を 見比べてみ…

【人生】farewell 2 xxx

別れの季節ですねー。 職場でも職場以外でも。 この前 「フジイさん、今日が最後です。」 と言われたのはいつも行く フットサル場のスタッフさん。 誰とも馴染もうとしない 私をよくいじってくれました。 名前わからないけど。 ありがとうー。 フットサルす…