潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【遠征】(´-`).。oO東大でおやおやした話

今日はTPチャート作成のために

東大に行ってきましたー。

迷った迷った

めっちゃ迷ったー。

頭ん中も迷子。

 

さてさて、今回TPチャート作成を

通して気づいたのは

授業内での他者との交流を通して

問題解決大切!

と思ってましたが、理念と方針を

見比べてみると交流に対する

方法がないことに気づきました。

授業内での他者との交流を通して

近い将来社会や職場でも

必要な能力のはず

考えていたはずなのに!

 

交流会の時に知り合いの方に話を

してみるとそれもありなんじゃない?

という話でした。

私からはい交流バーン!

と提示するのではなく、

必要なら子ども同士で自然に

やってるじゃん?

てか、むしろ今までそうしてきた

んだったなぁ〜と思い出しました。

あ、いいのかー。

 

必要なら聞く

必要ないなら聞かない

って大人の世界も一緒かぁ〜。

 

あ〜交流かー

交流活動かぁ〜

交流

自然な交流

あれは方法ではない気がしてきたー。

ぐぬぬ。

 

無理に交流しなくていいんか

教師も子どもも苦しくなるよなー

(´-`).。oO