潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【現実逃避】自分が自分である時間について

 

「人間が人間であるための部品が決して
少なくないように、自分が自分であるた
めには、驚くほど多くのものが必要なの
よ。」


草薙素子
(GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊)

 

自分自身を構成する要素って思っている

以上に多いのかなと。

それは本人というフィルターと

他者というフィルターから

(´-`).。oO

 

2501「それを言うならあなたたちの

DNAもまた、自己保存のためのプログ

ラムに過ぎない。種としての生命は

遺伝子という記憶システムを用い、

人はただ記憶によって個人たり得る。

たとえ記憶が幻の同義語であったとして

も、人は記憶によって生きる

ものだ。」

 

2501
(GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊)

 

人間という生命体は結局記憶の

集合体であり、

記憶があることで自分自身を

構成し、自分自身と自覚できる。

「記憶の集合体」

「自己保存のプログラム」

だけに言及するのであれば、

人間とコンピュータを隔てるものは

なんなのか?

また、自己の記憶によって自分と

他者を区別する。

コンピュータの普及と共に人類は

もう少しそこんとこを考えるべき

だったー。

(´-`).。oO