潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

【職場】「ちょっと教えて欲しいんだけどさ。」

うちの職場に英検準1級の勉強をしてる方がいる。 かれこれ半年以上は勉強している。 専門は英語ではない。 それでも熱心に勉強している。 その方が今日朝と放課後に 「英語の長文が訳せない。」 と私に質問してきた。 私、準1の英単語なんて全然わからないん…

【交通指導】「おはよう」が難しい

交通指導とは子どもが登校する前に道に立って挨拶 したり、子どもが登校するのに危なくないか 見守ったり指導したりする仕事。 今日はその当番でした。 オレンジ色のベストを着て 黄色い交通指導旗?を持って えっちらおっちら指定の場所に行きました。 7:50…

【学級】最終日前日と最終日について

最終日前日にレクをレク係を中心に企画してもらいました。蛇じゃんけんと主語述語ゲームでした。担任も参加しました。「先生も入ってください!」と言われました(笑) 最終日は簡単清掃がありました。 そのあと通知表を廊下で配りながらひとりひとり印象に…

【道徳】『わたしのいもうと』

学期に1度はいじめをテーマにした道徳の授業を やろうと今学期は『わたしのいもうと』という 絵本で授業をしました。 来年度もいじめをテーマにした授業については 6月、11月、2月危機を踏まえて 戦略的にやっていこうと考えています。 (自己申告書に書ける…