潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【仕事】基礎なのか思考実践力が大事なのか?〜最後の授業参観を終えて〜

f:id:ddyw-lfrd:20180217144308j:image

日本理化学工業さんの

『虹色のチョーク』を中心に

今学年最後の授業参観でした。

どちらかというこれまでクラスで

やってきたものと私の経験から

私はこんな願いで1年間

やってきたかな?

というプレゼンでした。

 

表向きは管理職には道徳と

伝えましたし、板書もいつも通りの

道徳探しの授業展開を準備しましたが、

板書なんてしませんでしたー。

カバーストーリーで外から見れば

あーいつもの道徳の授業かーと

納得してくださったことでしょう(笑)

(いつもこんなことしてるなぁ〜でも、

板書大事!だからこそ板書うまくなりたい!)

 

まぁ〜自分の過去の写真やら

クラスの写真やらを多様に

使ったので、子ども保護者の方

からも笑いはあったのかなーと

思いますー。

やっぱりせっかく来ていただいたので、

笑ったりして明るい

雰囲気がいいですよねー。

 

しかし、45分喋り続けるって本当に

疲れますねー。

これを1日かける6回って大変だなぁー

あとプレゼンのスライド内容として

どちらかというと学期始めでも

よかったんかなーと。

ただ、最後だからこそ既存の思考に

毒を吐きながらギリギリを攻める

こともできたのかなーと。

ふーむ。

次回は苫野一徳さんの『勉強するのは何

のため?〜』を中心にスライドを

作りたいなぁ〜と妄想中。

 

さてさて保護者懇談会のあとで、

呼び止められてまだ5ちゃいの女の子

から「先生カッコいい」と言われて

うまく反応できず、目をみないで

ありがとう(´∀`*)って言ったら

「先生、目を見て言ってください

(笑)」

と突っ込まれ、

 

他の方には「社会科の授業でいつも自分

で考えて課題に挑戦するからためにな

る。」と言われましたが、

「でも、来年担任変わったらどうしょ

ーってウチの子は言ってましたー。

学校みんながやってるわけじゃないです

よね?」

というお話もありましたー。

 

そうなんですよねー。

むむむ〜です。

 

ただ、その能力は私が担任じゃなくても

生きるのかなーと。

いや、そこを目指さないとなぁ〜と。

これは語りでも言えそうだなぁ〜と。

 

まだまだ先は長いなぁ〜

 

最後に、今回のスライド作成の際に

学校外の視点からラインや直接相談

にのってくれた方々に感謝いたします。

あとデータ欲しいと

言ってくれた方々にも。

あのスライドは決して私だけではなく

様々な方々のエッセンスが見えない

ところに散りばめられてます。

そして、あの日あの場所にいらした

たくさんの方々にも

 

BGM:米津玄師.『orion』.〜テレビアニメ「3月のライオン」第2クールエンディングテーマ〜