潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【道徳探し】手品師

昨日授業参観で道徳探しをしました。 

手品師でした。

 

第2回目の道徳で、よく省みるが

書けているなぁと思いました。

ちなみに、第1回の道徳では

通知表作りで終わってしまいましたの

で、今回初めて省みるまでいけました。

 

省みるの内容をちょっと

分けてみました。

 

夢を諦めない、夢を持つ➡︎2人

 

手品師のように正直に生きたい

または、迷いが自分にもある➡︎2人

 

約束を守れる人間になりたい➡︎5人

 

ひとりぼっち、困ってる人が

いたら声をかけて元気にしたい

➡︎15人

(ここの価値については国算社でも生きる考え方ですねーと価値付けしたい)

 

「どうせ」と思って行動することがある

➡︎6人

 

以上のような感じになりましたー。

 

あと段階的にまだ最初なので、

新しい道徳探しも導入して

授業してるんですが、まだなかなか

動かないですね(笑)

だからといってサボってるわけでは

全くない。

動かない人は動かない人で

自分で道徳探しをまだまだしている

ようでした〜。