潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【読書】脳が回復しないんですが・・・それは・・・

f:id:ddyw-lfrd:20180106005535j:plain

今年の冬休みはやっぱり長かったですね~。

今日は寝て過ごしました。

眠いんですよねー。

ベッドでゴロゴロです。

今いつものモスで社会科の教材研究を

終えましたー。

明日から仕事できるのかな?

 

さて、前回(深夜3時)リラックスできる場面としてシャワーをあげました。

そして、過度な時間的プレシャー下では、創造的な解決策を思いつく可能性は低下するという話でした。

 

今日は人間に欠かせない睡眠について

書いていきます。

 

脳の力は回復するのに思った以上に時間がかかるようです。

2008年のストックホルムで行われた研究では、5時間睡眠を数日続けた

人々の脳は、通常睡眠に戻して1週間経た後でも100%正常な状態に

回復しなかったようです。

 

なんで、平日6時間睡眠で

週末まとめて寝るってのはやっぱり

ダメなんですねー。

100%回復しないのです。

ちなみに、8時間寝れば脳はリセット

されるそうです。

 

あと、睡眠不足の方は本人が

睡眠不足に気づいていないようです。

これも怖いです。

 

最後に、睡眠不足が疲労度や思考に影響を及ぼすだけではなく、情緒面にも影響を及ぼすようです。

睡眠不足によって認知機能のレベルまで影響が及び、脳が他人のネガティブな側面に焦点を置くようになるようです。

 

子どものちょっとした行動や言動で

いつもなら流せるものも

上からきつい言葉で怒鳴り散らす

ことがよくありますー。

特に成績期間中〜。

 

やっぱり人間寝て

脳をリセットして

回復させないと

性格まで変わってしまうのですかねー。