【教育】救われたこと
2017年4月社会科授業
( ・∇・)「先生、地図帳見てもわかりませんー。」
私「あーそれなー。誰かわかる人、答え知ってる人いるはずだから他の人に聞いてくれー。」
( ・∇・)「…」
①4月当初のクラスもできていない状態でこの返しはまずかったです。 突き放してる感があります。
②持ち上がりでしたが、私のクラスに初めてなった児童は半分以上いたはずです。クラス文化なんてまだできていない4月の段階です。あばばばば〜
③「行けるだろう!」という驕り
(1番は③でしょうね〜)
しかし、その後の家庭訪問で
指摘されましたが、逆に救われ
自分の授業中の立ち位置
を考える機会になりましたー。
それでも意識し始めたのは
2学期の後半くらいから
だと思うけど…
今ならいい返し、暖かい返しが
できるというか場を暖めることに
徹しているつもりですが、
近すぎるかもしれないなーと
思います。
来年も持ち上がりという可能性は
低いし、最終的な目的は
なんなのかを冷静に考えないと
いけませんねー。