潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【教育】救われたこと

2017年4月社会科授業

 

( ・∇・)「先生、地図帳見てもわかりませんー。」

私「あーそれなー。誰かわかる人、答え知ってる人いるはずだから他の人に聞いてくれー。」

( ・∇・)「…」

 

①4月当初のクラスもできていない状態でこの返しはまずかったです。 突き放してる感があります。

②持ち上がりでしたが、私のクラスに初めてなった児童は半分以上いたはずです。クラス文化なんてまだできていない4月の段階です。あばばばば〜

③「行けるだろう!」という驕り

(1番は③でしょうね〜)

 

しかし、その後の家庭訪問で

指摘されましたが、逆に救われ

自分の授業中の立ち位置

を考える機会になりましたー。

それでも意識し始めたのは

2学期の後半くらいから

だと思うけど…

 

今ならいい返し、暖かい返しが

できるというか場を暖めることに

徹しているつもりですが、

近すぎるかもしれないなーと

思います。

来年も持ち上がりという可能性は

低いし、最終的な目的は

なんなのかを冷静に考えないと

いけませんねー。