潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【交通指導】「おはよう」が難しい

交通指導とは子どもが登校する前に道に立って挨拶

したり、子どもが登校するのに危なくないか

見守ったり指導したりする仕事。

 

今日はその当番でした。

オレンジ色のベストを着て

黄色い交通指導旗?を持って

えっちらおっちら指定の場所に行きました。

 

7:50を過ぎると低学年から高学年で構成されている

縦割り班の登校グループが次々とやってきます。

 

「おはようございます!」と声をかけても

元気よく挨拶を返してくれるのは、2割行かない程度

(笑)

まぁ〜こんなもんかやれやれと思いながら

元気よく挨拶を返してくれる子どもに

「ありがとう!」と声をかけて次々と登校グループ

を見送りました。

 

「まぁ〜朝って色々あるしなぁー車の危険なく学校

に辿り着けるだけでもいいのかなー。そりゃ〜低学

年と高学年では歩くスピードやら反応とかも違うし

なぁー。学校で会うからセンセーとして認識されて

るだけなんかも知れないなぁー。そもそも担任の先

生とそれ以外の先生ってのデカイのかなー。」

なんて考えながら学校に戻りました。

 

玄関の前で挨拶運動をしている委員会にも聞いて

みました。

「挨拶返してくれたかい?」

「いや〜全然ダメです(笑)」

明るい返事(笑)

「だなー(笑)先生もダメだったわーあははは!」

と委員会全員とハイタッチしたり、

 ふざけてオレンジ色のベストを子どもに着せたり

旗を振らせたりしてはしゃいでから

職員室に戻りました。

あははは(笑)

 

おはようが難しい🤔

 

でも、誰のせいにもしたくない。