潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【学級】最終日前日と最終日について

 

最終日前日にレクをレク係を中心に企画してもらいました。蛇じゃんけんと主語述語ゲームでした。担任も参加しました。「先生も入ってください!」と言われました(笑)

 

最終日は簡単清掃がありました。

そのあと通知表を廊下で配りながらひとりひとり印象に残ったこと楽しかったことを聞いていきました。その間学級委員を中心に子どもたちだけで1年間溜まってしまったクラスの忘れ物さばいてくれていたようです。その間のクラスの様子は全くわかりません。


最終日に気づきました。

この子たちはアバウトに指示出してもパフォーマンスを発揮できる子たちだったのかなーと思いました。

「レク企画して〜」

「簡単清掃して〜」

「忘れ物確認して〜」

って指示を出してもなんとかなる子たちだったなぁーと思いました。


そこは卒業した6年生にも5年生にも引けを取らないことと今度はそんな雰囲気をひとりが次の学年でも発揮してほしいことを語って本年度のクラスは解散しました。


そのあとひとりひとり近くで1年間ありがとうございましたーって言って帰る子や近くまできて1年間ありがとうございましたーって言って帰る子を見送ってひとり教室に残りました。