潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【お久しぶりです】もっと強いやつと戦いたい

f:id:ddyw-lfrd:20181130231010j:image

f:id:ddyw-lfrd:20181130231020j:image

11月の終わりに後期指導主事訪問を

終えてもちろん当日の授業の評価も

嬉しかったんですが、

管理職含めて学級の雰囲気が

とても良いとたくさんのお褒めの

言葉をいただきました。

 

中には、

「自分の4年目とフジイ先生の4年目を

比較してみて、自分が4年目の時にあれ

だけの良い学級の雰囲気が作れたのか

な?」という呟きもあったそうです。

 

学級の雰囲気て

なかなか可視化されないんかな?と。

確かに4月当初に学級で決めるべき所は

だいたいどの学級も同じだと思うんだけ

ど、根っこに流れてる思想的な

部分は見えづらいし、

学級がどのフェーズに差し掛かっている

のかみたいのも見えづらい。

だから経営なんかなーと思います。

もちろん、生徒指導案件が

全くないわけではありません。

人間の集まり

組織ですからしょうがない。

それでもね…

 

てなわけで明日浦和に向かいます。

学級はある程度安定しているので、

学年に対してできること

3月のスクラップビルドまで

何ができるのか?

などを浦和で考えたいと思います。

明日は7時起き(笑)

おやすみなさい。

 

ちなみに、通知表は

11月30日現在で、

英語所見完

道徳所見6

所見11

です。

 

みんなで終業式まで乗り切ろう。