潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【日常】元気な挨拶をしたら元気な挨拶を返してくれるはず…

放課後校庭を歩いていると

クラスの大人しそうな子どもに遭遇。

そのまま通り過ぎつもりだったけど

「先生さよなら〜!」

 

その先にウチのクラスのやんちゃ

グループがいた。

お互い楽しそうに話に無茶に

なっていたからそのまま

通り過ぎようとした。

「先生!さよなら〜!」

 

本当の挨拶てなんだろう?

 

たぶんこの2つの挨拶は

決して挨拶運動や受動的に

発せられた挨拶とは違うのかなと

考えている。

なんとなくだけど(笑)

 

挨拶って難しいなぁー

「私はきちんと朝から元気よく挨拶して

るんだからきっとあの人(子ども)も

元気な挨拶を返してくれるはず。」

とか考えてることもあるんかなー。

 

挨拶する人間関係の

距離も様々だなぁー。

 

自分の場合は県内外の会に行くと

「こんにちは!お久しぶりです。

お世話になります。」から

相手とのコミュニケーションを

始めるかなー。

 

ガールフレンドの場合は、

おやすみ〜

とか

じゃあまた土曜日迎えに行くわ!

ってのがさよならの代わりかなー。

 

学校だと、「あ!〇〇先生だー!」

も一種の挨拶なんかなー。

 

いや〜なかなか奥が深い。

🤔