潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【人生】ビッグ・フォー(幸福の4要素)について

f:id:ddyw-lfrd:20180106005535j:plain

別に体調悪いわけじゃないんですが、今日はずっとベットにいました。

身体と脳と心が消費されすぎると何もしたくないのです。

 

さて、昨日は死を目の前にして

「もっと自分のための人生を生きればよかった」

とか

「他者よりも自分に対してもっと誠実に生きればよかった」

などの死を迎える前の後悔について書きました。

 

「じゃ~どんな生き方をすればいいの?」

ローラ・ナッシュとハワード・スティーブソンは幸福の4要素

というものを提唱しました。

①幸福感

②達成感

③存在意義

④育成

①人生から喜びと満足感を得ていること(楽しむ)

②何らかの業績でほかに抜きんでていること(目標の達成)

③身近な人々に、ポジティブな影響を及ぼしていること(他者の役に立つ)

④自分の価値観や業績によって、誰かの未来の成功を助けること(伝える)

 

以上4つがビッグ・フォー(幸福の4要素)だそうで~す。

 

引用参考文献:エリック・バーカー.『残酷すぎる成功法則 9割が間違える「その常識」を科学する』.