潔く『カッコ』よく生き抜く

潔く脱ぎ捨てる裸になる〜♪

【読書】とりあえず先にシャワー浴びてこいよ~

f:id:ddyw-lfrd:20180106005535j:plain

 

 

はい。

ただいま深夜3時です。

完全に夜型人間です。

本当にありがとうございました。

 

さて、昨今のどの仕事にも創造性は必要ですよね?

決めれたマニュアルのあるマックジョブにしろどんな仕事にも

創造性は必要とされています。

では、その創造性はどんな時に生まれるのかというお話です。

 

職場での残業などによる長時間労働が創造性を生むのだろうか?

答えはNO!だそうです。

 

では、いつ創造性が発揮されるのか?

ペンシルバニア大学のスコット・バリー・カウフマンさんが答えてくれました。

「72%の人がシャワーの時にアイディアが浮かんだ。それは、職場よりも頻度が高い。」

だそうです。

理由は簡単。「リラックスできるから。」

つまりは、創造性が発揮できるのは職場ではなく、リラックスすることのできる

シャワー中が多いようです。

 

私も明日は授業中にこれやりたい!

とか

明日はどんな言葉がけをしようかな~

とか

明日の授業からこんなワークシートを使って~

とか

風呂で思いつくことが多いですね。

私は「ゴーストの囁き」と呼んでいますが…(『攻殻機動隊』参照)

あんま最近ないけど( ^ω^)・・・

 

また、ハーバード大学のテレサ・アマビールさんも以下のように言っています。

「過度な時間的なプレシャーの下では、創造的な解決策を思いつく可能性は45%減少する。」

プレッシャーによるストレスによって、自由な発想は生まれないらしいです。

 

やはり、過度な緊張状態から脱して、心を自由にさまよわせる必要がありますね。

 

教室に当てはめるとどんなことができるのだろうか。

リラックスして受けることのできる授業?

シャワー浴びながら授業?

こういう側面からも教室環境を整える?

授業環境を整えること

も可能なのではないのかな?

と思います。

(たぶん、リラックスできる教室環境はだれかやってくれると思います~)

 

とりあえず寝ます~

3時31分です。

 

引用参考文献:エリック・バーカー.『残酷すぎる成功法則 9割まちがる「その常識」を科学する』.